おすすめ絵本「がたんごとん がたんごとん」

こちらも、幼児用の絵本としては、今更ご説明するものではありませんよね。

 

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 

 

汽車が、順番に食べ物や動物を運んでいき、みんなの朝ごはんが出来上がるというお話です。

0歳の時から読み聞かせていますが、電車が大好きな子鉄の息子は、毎晩、「どの絵本にする?」と聞くと、「がたんごとん!!」とリクエストされます。

最近は、ものの名前がだいぶわかってきているので、乗せていくものを順番に、「これな~に?」と聞くようにしています。

すると、「ミルク!」とか、「リンゴ、アップル!!」と答えてくれます。


我が家では、絵本の読み聞かせの際は、著者名等も読み上げるようにしています。

そのため、2014年3月に、安西水丸さんが亡くなられたというニュースは、ショッキングなニュースでした。

(「いないいないばあ」の松谷みよ子さんも、2015年2月に亡くなられており、こちらもびっくりしました。)

megmama.hateblo.jp


息子は、一人でも眺めており、本当に大好きな絵本のようです。