お子ちゃまトリビア「NEXと総武各駅が通る踏切」

子鉄の息子、ただいま、この広告がお気に入りです。
 
 
{C1C1475D-F92F-481E-8BDC-EDB794A71AFE:01}


 
でも、勘のいい方なら違和感がありませんか
 
 
そう、成田エキスプレス(NEX)と総武各駅(黄色い電車)が通る線路に、車が渡る踏切がある
 
NEXと総武各駅が並走するのは、千葉~錦糸町駅間です。
 
でも、その区間のほとんどは橋上化となっています。
 
したがって、あり得るとしたら、幕張~津田沼駅の区間のみになります。

でも、踏切なんてあったっけ??
 
 
そうして調べてみたら、幕張駅のwikipediaにヒントがありました。
 
第2木下街道踏切…2004年に「幕張昆陽地下道」の開通に伴い廃止となった踏切。車も通っていた踏切。
 
花立踏切…現在、総武各駅で唯一残る踏切。第2木下街道踏切と同様に、地下道化する予定であったが、財政難により中止。
 
 
というわけで、トミカが走っていることから、この踏切はかつての「第2木下街道踏切」だということになるのでしょうか。
 
 
ちなみに、現存する、花立踏切、JR線の他、京成線も走っています。そのため、「開かずの踏切」として有名だそうです。
 
吉田恵美公認会計士事務所の近くの京成津田沼駅の踏切も、「開かずの踏切」で有名です。
 
こちらは駅のすぐ近くのため、遮断機が下りている時間が長くなってしまうことによります。
 
いずれにしろ、「開かずの踏切」でのイライラは不健康ですので、改善されるといいですね。